鉄道・索道エキスパート

※記事中の内容や社員の所属部署・役職は取材時のものです。

部署概要OUTLINE

ミッション
地域に信頼される安全・高品質な輸送サービスを提供すること。
仕事内容・配属先例

運輸
駅運輸係として旅客営業業務を経験したのち、国家試験を受験し鉄道運転士として旅客輸送を担います。ゆくゆくは、駅や運転の監督職として点呼や運転指令など専門性の高い領域で活躍していきます。

技術
線路、電気、車両の技術係として点検、保守等の業務を行い、まずは技術的な専門性を高めます。その後、監督職としてグループのまとめ役や作業計画の作成、作業管理など現場での経験を活かしながら、管理部門で活躍していきます。
鉄道・索道の管理部門(本社)で管理業務(企画業務や監督官庁との調整、協力会社との協議等の業務)に就くこともあります。

先輩社員の声VOICE

石切山 ロープウェイ 営業担当

石切山 実奈

2009年入社
松岡 保線係

松岡 亮佑

2010年入社
栗田 ロープウェイ運転、保守作業

栗田 大毅

2013年入社
村松 駅務係

村松 咲季

2013年入社
外記 鉄道運転士

外記 恵弥

2019年入社
栗田 車両係

曽根 健広

2019年入社
木村 電気係

木村 匠

2021年入社

部長からのメッセージMESSAGE

中村 真也 鉄道部 部長
中村 真也

静岡市の中心市街地と港まち清水を結ぶ静岡清水線、日本平山頂と国宝久能山東照宮のある久能山を結ぶ日本平ロープウェイ。これら鉄道事業と索道事業を運営しているのが鉄道部です。様々な目的でご利用されるお客様を、365日安全・快適に目的地へ輸送する。それが私たち鉄道部の使命です。
その使命を担うには、お客様を安全に輸送する気持ちと専門的な知識と技術、そして経験が必要です。各分野のエキスパート職の社員がそれぞれの力を発揮し各分野の仲間と連携して仕事をすることで、電車やロープウェイが安全・快適に運行出来ます。初めは誰だって知識や技術はありません。先輩や上長から教わり自分でも勉強し、時には失敗しながら、でもお客様から「ありがとう」の言葉を貰ったり、自分で取り付けた機器が安全の役に立ったり、鉄道部で働くエキスパート職の役割は大変重要でありやりがいがあります。
私たちは鉄道・索道事業を通じてこれからの静鉄グループ100年を一緒に創っていく皆さんと出会えることを楽しみにしています。安全・快適に目的地へ輸送する使命感を持って一緒に汗をかける人、静岡の街が好きな人、だからこそたくさんの人たちに静岡の街に来てもらいたいと思える人、お待ちしております。

2024年度卒業対象の
募集要項RECRUIT

募集職種 鉄道・索道
求める
人材像
「互いを尊重し、自らの考えを持ち、自らの意思で行動することができる人財」
①「協調性」がある人財
②「誠実さ」がある人財
③「体力・忍耐力」がある人財
④「行動力」がある人財
⑤「常に問題意識が持てる」人財
職務内容 詳細についてはこちらをご確認ください。
募集学部 高卒以上
応募資格 短期大学・専門学校・4年制大学及び大学院を卒業(修了)見込みの方
※既卒の方も新卒採用への応募は可能です。
採用人数 2024年 若干名
2023年 4名
2022年 4名
2021年 4名
2020年 1名
採用実績校 神奈川大学・東洋大学・東京経済大学・千葉工業大学・静岡科学技術高校・他
選考フロー ❶ エントリー
❷ Webエントリーシートの提出
 ※2024卒対象の締め切りは3月20日(月)23:59までです
❸ 適性検査の受験
❹ 一次選考(オンラインでの集団面接)
❺ 二次選考(対面での個別面接、クレペリン検査、注意配分反応速度検査)
❻ 最終選考(対面での個別面接、視機能検査)
❼ 内々定
※選考フローは変更する場合がございます。
初任給 高校卒/172,300円
短大/専門卒 187,800円
大卒以上 203,300円
※職種給として運転職・技術職には5,000円が支給されます。
諸手当 超過勤務手当、役職名手当、家族手当、通勤手当、遠隔地出身者住宅手当、職種給、職務手当、資格手当、夜間作業手当 等
昇給 年1回(4月)2022年度実績
賞与 年2回(7月、12月)2022年度実績
勤務地 静岡市内
勤務時間 シフト勤務
例:
【改札・出札担当の場合】
 月10回の泊りのシフト制(9:00~翌9:00仮眠有り)
【遠隔担当の場合】
 2勤2休のシフト制 ①8:00~20:20 ②6:30~19:16
【技術係の場合】
 8:25~17:00
休日・休暇 4日に1日の割合で付与
休暇/有給休暇、慶弔休暇、保存休暇、介護休暇、産前産後休暇 他
保険 健康・労災・雇用・厚生年金保険
福利厚生 財形貯蓄制度、社員持株会制度、特別貸付金制度、EAP 他
研修制度 内定者研修、新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、監督職研修、管理職研修 他
ご応募に
ついて
マイページより本選考エントリーシートをご提出ください。
ロープウェイ 営業担当
石切山 実奈
[2009年入社]
Q1.現在の詳しい仕事内容を教えてください!
個人のお客さまだけでなく旅行業者さまへの案内、船車券の精算や請求書の処理、所内の庶務、時々ガイドや改札業務をおこなっています。
Q2.ロープウェイへ異動後、仕事はどのようにして覚えていきましたか?
「船車券」の意味が分からずチケットの販売方法の種類や旅行業者の名前を覚えることから始めました。案内方法は先輩たちが実際行っているところを見てマネしてみたり、電話応対しているのを隣で聞いてメモしたりしていました。
コロナ禍に異動してきたので、扱う件数が少なかったため未だに分からないことがありますが、少しずつ覚えることが出来たので2年経った今あまり慌てることなく対応できていると思います。
Q3.やりがいを教えてください!
とてもきれいな景色を見ながら仕事ができる!四季を感じながら仕事ができる!素敵な笑顔のガイドさんたちと仕事ができる!
Q4.未来の後輩へメッセージをお願いします!
静岡の観光地を一緒に盛り上げませんか!?

勤務スケジュール

※ある日の例です。出社・勤務時間はシフトにより異なります。

8:00 通勤
9:30 出社
お客様対応と事務処理
月次作業用資料作成
16:00 券売機締切作業
売上金精算作業
17:30 退社
保線係
松岡 亮佑
[2010年入社]
Q1.現在の詳しい仕事内容を教えてください!
まず毎月決められた定期点検を行い線路等の点検整備を行います。それから点検で発見した要補修箇所を洗い出し優先順位を決め補修を行います。軽微な補修は日勤で行い、昼間にできない点検や補修を夜勤で行っています。また現場での作業のほかに点検記録の整理や、作業の手順やポイントを記載した作業標準の見直し、作成を行っています。
Q2.職場の雰囲気を教えてください!
施設車両管理所は中堅、若手社員が多く、上司の方たちも気さくに話かけてくれるのでコミュニケーションが取りやすい職場だと思います。また団体作業が多い職場なので、自然とチームワークが生まれ自分の意見や質問なども話しやすい職場だと思います。
Q3.やりがいを教えてください!
現在まで歴代の先輩たちが無事故記録を続けてきたことで、今自分たちの世代でもその記録を絶やすことなく続けられていることを、とても誇りに感じますし、やりがいにつながっています。また夜間作業で大きな工事が無事終了し今までと違った形の線路を見ると達成感がすごくやりがいを感じます。普段お客様の目に留まるような仕事ではありませんが、自分たちの仕事が無事に終わることで地域の皆さまの日常につながっていることを嬉しく思います。
Q4.未来の後輩へメッセージをお願いします!
私たちの業務は、安全運行の基盤となり責任重大な業務です。私たちが妥協や失敗をしてしまえば電車を走らせることが出来ません。縁の下の力持ち的な仕事で目立った仕事ではありませんが、間違いなく社会に貢献できる仕事だと思っています。地域の皆さまが安全・安心・快適に過ごせる日常生活を一緒に守っていきましょう。

勤務スケジュール

※ある日の例です。出社・勤務時間はシフトにより異なります。

8:25 体操、朝礼
8:40 KY(危険予知活動ミーティング)
9:00 午前中作業開始
12:00 昼休憩
12:45 午後の作業開始
16:50 作業終了、終礼
17:00 退勤
ロープウェイ運転、保守作業
栗田 大毅
[2013年入社]
Q1.現在の詳しい仕事内容を教えてください!
ロープウェイを動かすための原動設備、受電設備、支柱の点検など運行に関わるものの保守管理をしています。それぞれに規定値などが決まっており点検時に規定値内に収まっていることの確認、目視にによる外観の状態を確認します。保守管理以外の仕事ではゴンドラの運転操作や改札業務もおこないます。
Q2.ロープウェイへ異動後、仕事はどのようにして覚えていきましたか?
技術の仕事では作業マニュアルや規定類があります。上長からマニュアルや規定の読み合わせなどの座学教育を受けました。そこから先輩社員と一緒に作業を行いながらわからないことは質問したり過去の経験談を聞いたりしながら仕事を少しずつ覚えていきました。
Q3.やりがいを教えてください!
技術職の仕事は裏方仕事でお客様と関わることがありませんがロープウェイでは改札業務などを通じて接客をおこないます。その時に安全に運行ができお客様からの「ありがとう」などの声掛けや笑顔で喜んで帰る姿を見た時にやりがいを感じます。
Q4.未来の後輩へメッセージをお願いします!
技術の仕事は覚えることも多く知識・技術もすぐには身につきません。自分も上長、先輩方に教えてもらいながら少しずつ覚えていきました。技術職はロープウェイの安全運行に係わり責任が大きく大変な仕事ですがぜひ一緒に働き頑張っていきましょう!

勤務スケジュール

※ある日の例です。出社・勤務時間はシフトにより異なります。

8:30 出社・点呼
始業前点検
9:00 ゴンドラ運転
11:30 昼休憩
12:10 改札業務
17:00 片付け・終礼
17:25 月次検査
19:00 退社
駅務係
村松 咲季
[2013年入社]
Q1.現在の詳しい仕事内容を教えてください!
静岡鉄道静岡清水線の15駅ある中で、複数の駅が係員のいない無人駅となります。そのため係員不在時に各駅に設置してあるインターホン・カメラで旅客の乗越・払戻精算、困りごとなどを遠隔にて対応しています。
他に、営業所で日報入力、長沼駅と狐ヶ崎駅で券売機締切、納金作成、清掃、草薙駅でルルカIC新規発行、定期券作成などの業務を担当しています。
Q2.職場の雰囲気を教えてください!
わからないことや不安に思うことを周囲の先輩や同僚に相談しやすい環境です。優しい人が多いので、困っているときに気にかけて声をかけてくれたり、相談やお願いをすると状況に応じて快くフォローし、親身になってサポートしてもらえるので、業務をおこなう中でとても心強く思っています。
Q3.やりがいを教えてください!
不安や困っていたことが解消され、お客様から安心した笑顔で"ありがとう”と感謝の言葉をかけられた時に、やりがいを感じます。小さな子どもからお年寄りまで様々なお客様が電車を利用するので、同じ案内ではなかなか相手に伝わらないことがあります。一人ひとりに合わせた案内を心掛けてスムーズな対応をするため、伝え方の試行錯誤を繰り返しています。
Q4.未来の後輩へメッセージをお願いします!
静岡鉄道では日々、お客様が安全・安心・快適に利用できるよう電車の運行をしています。駅業務ではお客様の声を一番近くで感じることができるので、責任感、使命感、やりがいを持って仕事をすることができます。安全・安心・快適を守るため、100年以上沿線地域から親しまれる静岡鉄道の一員として一緒に頑張りましょう。

勤務スケジュール

※ある日の例です。出社・勤務時間はシフトにより異なります。

8:10 新静岡出勤 点呼
8:20 運転運輸営業所 遠隔業務引継
旅客対応 監視
12:00 休憩
13:00 PC業務日報入力、遠隔業務旅客対応 監視
18:00 休憩
18:30 遠隔業務 旅客対応 監視
19:30 納金輸送
20:20 引継 退勤
鉄道運転士
外記 恵弥
[2019年入社]
Q1.静岡鉄道を就職先に選んだ理由を教えてください!
高校三年生の秋、就職先を決めかねていた時に恩師より「静岡鉄道という会社から本校へ初めて求人が来たんだけどよかったら受けてみないか」と言われたのが、私が当社を知ったきっかけでした。私は静岡県外出身で東京の高校に進学していたため、それまで当社については知りませんでした。その後、調べていくうちにどんどん当社に興味を持つようになり、実際に会社の職場見学で働いている先輩方の姿や職場の雰囲気を見て、ここで働きたいと思い当社を就職先に選びました。
Q2.運転士になるまでの大変だったこと、良かったことをそれぞれ教えてください。
運転士になるには、まず最初に名古屋鉄道の教習所で学科を勉強します。名鉄やその他の鉄道会社の方と一緒に運転士になるための知識を学びます。そこで、周りの仲間と切磋琢磨して運転士としての知識を身に着けたことは、とてもよかったです。学科試験合格後は、当社に戻り今度は実際に電車の運転や故障の処置などの実地での試験に向けての教習を行います。そこでは、また一から当社の規程や車両の知識・運転方を学びます。大変だったことは、電車の運転方や車両の知識などを身体に叩き込むことです。
Q3.やりがいを教えてください!
電車の運転は毎回、同じ条件で運転することはなく、その都度状況に合わせた運転をしなければなりません。その時に乗車されているお客様の人数や自分が運転している車両の特性によって、加速をやめるタイミングやブレーキを抜くタイミングは変わってきます。その際に、乗車されているお客様を安全に且つ、少しでも不快感を与えない乗り心地のよい運転で目的地にお運びすることができたときに、やりがいを感じます。また、お客様の大事な命をお預かりし日々、安全に電車の運転に取り組むことは誇りを持っています。
Q4.未来の後輩へメッセージをお願いします!
私が運転士として日々の業務に取り組むことが出来ているのは、様々な方たちのサポートがあったおかげです。入社してから駅員・運転士見習い・運転士とキャリアアップしていく中で、常に先輩方が様々な形でサポートしてくれました。入社してから仕事をするにあたって不安なことが出てくると思いますが、必ず先輩方は助けてくれますので安心して静鉄に来てください。

勤務時間例

<日勤>

5:26~14:24 早番
15:42~21:04 遅番

<泊まり勤務>

5:53~12:12 泊まり勤務 前半
16:03~23:51 泊まり勤務 後半
5:25~9:38 泊まり勤務 明け

※泊まり勤務は月3回程度です
※ダイヤにより勤務時間が異なるため、
 上記記載の勤務時間はあくまで一例です。

車両係
曽根 健広
[2019年入社]
Q1.入社後、仕事はどのようにして覚えていきましたか?
作業の中で教えていただいたことは欠かさずに手帳に書き、家に帰ってから振り返り復習をしました。わからないことについては先輩に聞いたり取扱説明書や図面を確認したりして理解を深めていきました。教えてもらううことだけでなく、疑問を持ったり考え工夫していくことを意識しより実践的な知識を身につけられるように取り組みました。
Q2.職場の雰囲気を教えてください!
技術系に詳しい先輩方がたくさんいます。まったく知識のない普通高校出身の私にも基礎から教えていただける環境です!仕事のことはもちろん、プライベートのことなど気軽にお話しできる明るい職場です。
Q3.やりがいを教えてください!
当たり前のことかもしれませんが日々列車が通常に運行していることにやりがいを感じます。また、特にやりがいを感じる業務は定期検査(車でいう車検)を行い手入れ後、車両が走り出す時です。定期検査では、車両の部品を分解、洗浄、細かい手入れなど行います。その間長い間電気を通していなかった車両に、電気が通り走り出すと少し感動するからです。
Q4.未来の後輩へメッセージをお願いします!
実際に表に立って営業に関わる部分は少ないですが、車両の仕事は通常の運行をするためにはなくてはならない仕事です。安全運行を守りぬくために一緒に働いてみませんか?

勤務スケジュール

※ある日の例です。出社・勤務時間はシフトにより異なります。

8:25 出勤・朝の体操
8:40 当日の作業のKYミーティング
9:00 午前の作業開始(部品手入れ等)
12:00 昼休憩
13:00 午後の作業開始(部品手入れ等)
17:00 退社
電気係
木村 匠
[2021年入社]
Q1.静岡鉄道を就職先に選んだ理由を教えてください!
子供のころから鉄道に興味があり、将来は鉄道に関わる仕事がしたいと考えていた為、この仕事を選びました。また、高校のころは電気科で電気の勉強をしていたことから、高校で学んだことを生かせて好きなことに関わることができる仕事ということで静岡鉄道を志望しました。
Q2.入社後、仕事はどのようにして覚えていきましたか?
実際に現場に出て、先輩方に教えてもらい、やりながら覚えていきました。電気区では信号や踏切、電車線や変電設備などの様々な電気設備を維持管理しており、覚えることも多く、配属から今までとても苦労しました。忘れそうだと思ったことはすぐにメモをする習慣をつける、気になった用語はすぐに調べる等、スムーズに作業を進めることができるように心がけています。
Q3.やりがいを教えてください!
自分たちが整備した鉄道設備を使って電車が走り、多くのお客さんがそれを利用しているところを見ると、とてもやりがいを感じます。特に、夜間作業などで工事をした箇所に始発列車が通過していくところを見るのは感動ものです。常に地域の交通インフラを支えているという使命感や緊張感がありますが、同時に一日安全に作業を終えられたときはとても達成感が感じられます。
Q4.未来の後輩へメッセージをお願いします!
地域の交通インフラを支えるという、他では経験できないとても誇れる仕事です。静岡の人なら静鉄といえばほとんどの人がわかってくれるという地域のブランド性の高さも魅力です。職務上夜間の仕事や、高所作業などの危険な仕事もありますが、同時に普通の人にはできない経験多くができ、常に日常に新しい事が溢れております。

勤務スケジュール

※ある日の例です。出社・勤務時間はシフトにより異なります。

8:25 出勤・朝の体操
8:40 当日の作業のKYミーティング
9:00 午前の作業開始
12:00 昼休憩
13:00 午後の作業開始
16:50 作業日報打ち込み
17:00 退社