この記事でわかること
- 静鉄グループが推進する環境啓発キャンペーン「デコ活しずおか」とは
- 地域一体となって取り組んでいる施策
- なぜ静鉄グループが環境啓発に取り組むのか
「デコ活しずおか」イベント詳細や出展者情報はこちらから!
特設サイト
https://www.shizutetsu.co.jp/decokatsu-shizuoka/
公式X
12月7日(土)は、ぜひ公共交通で青葉シンボルロードへお越しください!
「デコ活しずおか」とは?
地球温暖化を食い止めるために、私たちが生活の中でできる、ちょっとした工夫や行動「みんなではじめる、エコな選択」について発信し、行動変容を促す静鉄グループ主催の環境啓発キャンペーンです。
「デコ活」とは、環境省が推進する脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動の名称で、二酸化炭素を減らすことを意味する“脱炭素(Decarbonization)”や、環境に良い“エコ”を含む「デコ」に、“活動・生活”の「活」を組み合わせた新しい言葉です。
目的
・電車やバスに乗ることで身近な環境貢献ができることを発信し、公共交通の「環境インフラ」としての新たな存在価値・意義を感じていただくこと
・地域に密着した事業を展開するグループとして、地域の方々の身近な行動変容を促すきっかけづくりを行うこと
主な取り組み施策
■静岡市内の小学生へ静鉄電車「1日フリー乗車券」を配布
静岡市内のすべての小学校の全児童約32,000人に、12月1日~14日の15日間のうち、いずれか1日に利用できる、静岡鉄道静岡清水線の「1日フリー乗車券」を配布します。
■「静岡県小学生バス無料デー」への参画
昨年度はしずてつジャストライン(静鉄バス)のみで静岡市内の小学生を対象に実施したバス無料施策を、今年は全県で実施します。国・県・市町・静岡県バス協会・乗合バス事業者で構成する、ハッピーライドin静岡実行委員会主催で、静岡鉄道はオブザーバーとして参画しています。12月7日、8日の2日間、静岡県内の小学校の全児童約178,000人を対象に、県内のバスに無料で乗れる取り組みです(対象路線は静岡県バス協会HPを参照)。
■環境啓発イベントの開催
12月7日(土)10:30~16:00に、青葉緑地(青葉シンボルロード)にて、脱炭素につながるアクションが体験できるイベントを開催します。企業・個人・自治体・学生など25団体がブース出展し、地球温暖化を食い止めるために、生活の中でできるちょっとした工夫や行動を提案します。
なぜ、静鉄グループが環境啓発に取り組むのか?
電車やバスは一度にたくさんの人を運ぶことができるため、自動車と比べると一人当たりの移動にかかる二酸化炭素排出量が少ない、環境にやさしい乗り物です。交通事業者として、「スマートムーブ(CO₂排出の少ない電車・バスに乗る選択)」を地域の皆さまにお伝えすることで、たくさんの方に電車やバスに乗っていただきたいという想いがあります。また、「スマートムーブ」以外にも、地球温暖化を食い止めるためには、生活の中でできるちょっとした行動がたくさんあります。そのことを多くの方に知っていただき、地域一体となって脱炭素社会の実現に向けて取り組んでいきます。
12月7日は、ぜひ公共交通で「デコ活しずおか~みんなではじめるエコな選択~」へお越しください!
みなさんのご来場お待ちしています!
「デコ活しずおか」イベント詳細や出展者情報はこちらから!
特設サイト
https://www.shizutetsu.co.jp/decokatsu-shizuoka/
公式X