SHIZUTETSU・街にいろどりを。人にときめきを。

ENTRY& MY PAGE

COLUMN

PERSON

色々なことにトライ!やらない後悔より、やってから後悔!

UPDATE:2024.09.20

互いを尊重する意識が高く、ひたむきな企業風土な一方で、新しいことへのチャレンジにも取組む静鉄社員。 そんなメンバーの人となりをインタビューしました。今回は、人事部人財採用課で新卒採用を担当している風間美月さんをご紹介!

この記事でわかること

  • 人生において大切にしている価値観 静鉄の好きなとこや社風 思い描く静岡の未来

静鉄について聞いちゃいます!

 

Q.静鉄に入社した理由は?

 

成長し続けられる環境だと思ったからです。

選考時に出会った社員の方々が、やりたいことや、目標を話されている姿が眩しくて 静岡鉄道であれば目の前の仕事をこなすだけでなく、その先のなりたい自分に向かって成長していけると思ったからです。

 

Q.静鉄に入社してから一番印象に残っているエピソードは?

 

自分が採用に関わった社員の入社式はとても印象に残っています。

それまでは採用担当と学生という関係でしたが、仲間として向き合えるように変化したことが凄く嬉しかったです。

 

Q.静鉄の好きなとこはどんなとこ?

 

人とのつながりを大切にしているところが好きです!

採用活動を通して、弊社で活躍されている多くの方からお話を聞きましたが、どの方も「周りの支えがあったから頑張れた」とお話されていたことが印象的でした。私も業務を通じて多くの方に助けていただいていますが、自分の業務だけでなく、周囲と一緒に取り組もうとされる姿勢が事業問わず根付いているところは、自社ながら素敵だなと思います。

 

 

プライベートについて聞いちゃいます!

 

Q.どんな大学生でしたか?学生時代のエピソードを教えてください。

 

自分なりに色々なことにトライしていました。元々、石橋を叩いて叩いて辞めてしまうタイプでしたが、進学を機に地元を離れ、この機会に「やらない後悔より、やってから後悔しよう」と、日本語パートナーのボランティアに参加したり、委員会に入ってみたり、短期留学をしたり、なんでも飛び込んでみることを意識していました。

性格が大きく変わることはないですが、前よりも自分を好きになれたことは、社会人になってからも自信に繋がっていると思います。

 

Q.休日はどんなふうに過ごしていますか?

 

友人と会うことが多いです!静岡は交通の便が良いので東にも西にも動きやすく、大学時代の友人も日本各地に住んでいますが、思った以上に定期的に会えています。

 

 

Q.好きなことや趣味は?

 

舞台やライブに行くことが好きです!

私には想像できない程の努力をされてステージに立っている姿に「私も頑張ろう!」と元気をもらっています。

 

 

Q.静岡のオススメスポットは?

 

日本平ホテル 「風景美術館」と言われており、静岡を代表するお茶畑や、駿河湾から富士山につながる景色を眺めることができます。

静鉄のロープウェイも近くにあるので、遠方の友人が遊びに来たときは必ず連れていきます!

 

 

Q.今悩んでいることは?

 

仕事でもプライベートでも、やってみたいことが多くて優先順位を決められないことが悩みです。

 

Q.人生で大切にしている価値観は?

 

重ねてになりますが「やらない後悔より、やってから後悔!」です。

想像で諦めてしまうのが一番もったいないと思うので、上手くいかなかったら学びになると考え行動しています。

 

Q.静岡のまちに対する想いは?

 

魅力あふれる街ですが、まだ成長できる余白もあると思っています。

その余白に、自分の取り組む業務を通して彩りを与えられたらいいなと思っています。

 

就活生にひとことお願いします!

 

もし自分が就活生に戻れたら、色々な社会人と話したいです。当時は、社会人になることが不安でしたが、今、大学時代に負けないくらい楽しい社会人生活を送れています。

静岡鉄道には同じように楽しそうに働かれている方が多くて、そんな方々と就活生の時にもっと出会えていたら、就活を楽しめていたかなと思います。就職活動は会社に入る為にするのではなく、これからどんな人生を送りたいか考える機会だと思います。大変なこともあると思いますが、少しでも就活を楽しむ気持ちをもつことを意識して欲しいなと思います。

 

 

 

___________

風間 美月

入社4年目

ゼネラリストコース

【経歴】

2021年~ 鉄道部 運転運輸営業所

2022年~ 人事部 人財採用課(旧:人事課・人財開発課)

 

RELATED ARCHIVES

静岡鉄道を知る
キーワード一覧

Copyright Shizuoka Railway Co.,LTD. All Rights Reserved.