この記事でわかること
- 仕事と子育ての両立支援
- 多様な働き方のできる職場環境づくり
- 心理的安全性による働きやすい職場づくり
目次
くるみんマークの認定
『子育て支援企業』として静岡県内の民間企業で初となる3回の認定。仕事と子育ての両立支援に積極的に取組む企業として、2010年、2012年、2016年に厚生労働大臣の認定をいただきました。
静岡市ワーク・ライフ・バランス大賞(2013年)
る事業所として表彰いただきました。キャリアアップできる人事制度や、多様な働き方ができるルール・環境づくりがされているかなどが評価項目となっています。
静岡市多様な人材の活躍応援事業所について (しずおか いきいきワークスタイル通信 )
静岡県「子育てにやさしい企業表彰」受賞(2018年)
静岡県では、「子育ては尊い仕事」の理念の下、県民・地域・企業・行政などが心をひとつにして、子どもと子育てを大切にする社会の実現を目指し、「子育てに優しい職場環境づくり」を推進しています。部下の能力を最大限に引き出して育(イク)成し、自らも輝くボスいわゆるイクボスの発掘・養成に取り組むとともに、「子育てに優しい職場環境づくり」に取り組む企業として表彰いただきました。
「えるぼし」の認定(2021年度)
女性社員の勤続年数や昇格数等、基本的な内容はもちろん、近年実施しているテレワークや在宅勤務が可能な環境の整備、年次有給休暇の時間単位取得や計画年休など、さまざまな取り組みが評価されて認定をいただきました。
心理的安全性アワード2022 シルバーリング賞受賞(2022年度)
心理的安全性AWARDは 心理的安全性が高く、 効果的なチームづくりへの取り組み事例を表彰する祭典です。
創業100年を超える鉄道会社が「みんなの100日プロジェクト」というプロジェクトを通して風土改革を進めてきた取り組みを評価いただきました。県内唯一・鉄道業界で唯一の受賞です。
心理的安全性アワード2023 プラチナリング賞受賞(2023年度)
心理的安全性AWARDにおいて、2023年には最高ランクのプラチナリング賞を受賞しました。メンバーが会社の課題を自分事としてとらえ、ボトムアップで様々なプロジェクトを展開している点を評価いただきました。
このように、静岡鉄道は働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
今回は実績をご紹介しましたが、実際にどのような取り組みを行っているのかを今後コラムでご紹介していきますのでぜひお楽しみに!