SHIZUTETSU・街にいろどりを。人にときめきを。

ENTRY& MY PAGE

COLUMN

SUPPORT

「自分らしい」働き方の実現へ

UPDATE:2024.02.01

静岡鉄道では、社員の多様性を尊重しながら受け入れ、健康で明るく、仕事も生活も充実した毎日を送ることができるよう、さまざまな制度や福利厚生の充実へ、各面から積極的に取り組んでいます。やりがいや誇りを感じながら、充実した仕事と生活を調和させるという「ワーク・ライフ・バランス」を、高いレベルで実現することを目指し、その環境づくりに努めています。 今回は、その実績をご紹介します。自らの「理想」とする働き方に照らし合わせてみてください。

この記事でわかること

  • 仕事と子育ての両立支援
  • 多様な働き方のできる職場環境づくり
  • 心理的安全性による働きやすい職場づくり

 

 

くるみんマークの認定

 

『子育て支援企業』として静岡県内の民間企業で初となる3回の認定。仕事と子育ての両立支援に積極的に取組む企業として、2010年、2012年、2016年に厚生労働大臣の認定をいただきました。

 

 

静岡市ワーク・ライフ・バランス大賞(2013年)

 

静岡市多様な人材の活躍応援事業所(旧:静岡市女性の活躍応援事業所)特別賞受賞(2017年)
事業所において、主に女性を対象とする多様な人材の活躍を応援する取組を積極的に実施してい

る事業所として表彰いただきました。キャリアアップできる人事制度や、多様な働き方ができるルール・環境づくりがされているかなどが評価項目となっています。

静岡市多様な人材の活躍応援事業所について (しずおか いきいきワークスタイル通信 )

 

静岡県「子育てにやさしい企業表彰」受賞(2018年)

 

 

静岡県では、「子育ては尊い仕事」の理念の下、県民・地域・企業・行政などが心をひとつにして、子どもと子育てを大切にする社会の実現を目指し、「子育てに優しい職場環境づくり」を推進しています。部下の能力を最大限に引き出して育(イク)成し、自らも輝くボスいわゆるイクボスの発掘・養成に取り組むとともに、「子育てに優しい職場環境づくり」に取り組む企業として表彰いただきました。

子育てに優しい職場環境づくりの推進について (静岡県HP)

 

 

「えるぼし」の認定(2021年度)

 

女性社員の勤続年数や昇格数等、基本的な内容はもちろん、近年実施しているテレワークや在宅勤務が可能な環境の整備、年次有給休暇の時間単位取得や計画年休など、さまざまな取り組みが評価されて認定をいただきました。

えるぼしマークについて(厚生労働省HP)

 

心理的安全性アワード2022 シルバーリング賞受賞(2022年度)

 

心理的安全性AWARDは 心理的安全性が高く、 効果的なチームづくりへの取り組み事例を表彰する祭典です。

創業100年を超える鉄道会社が「みんなの100日プロジェクト」というプロジェクトを通して風土改革を進めてきた取り組みを評価いただきました。県内唯一・鉄道業界で唯一の受賞です。

 

心理的安全性アワードについて(ZENTech HP)

 

 

心理的安全性アワード2023 プラチナリング賞受賞(2023年度)

心理的安全性AWARDにおいて、2023年には最高ランクのプラチナリング賞を受賞しました。メンバーが会社の課題を自分事としてとらえ、ボトムアップで様々なプロジェクトを展開している点を評価いただきました。

 

 

このように、静岡鉄道は働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

今回は実績をご紹介しましたが、実際にどのような取り組みを行っているのかを今後コラムでご紹介していきますのでぜひお楽しみに!

RELATED ARCHIVES

静岡鉄道を知る
キーワード一覧

Copyright Shizuoka Railway Co.,LTD. All Rights Reserved.