介護エキスパート

※記事中の内容や社員の所属部署・役職は取材時のものです。

部署概要OUTLINE

ミッション
しずてつの介護の理念である「共生共楽」に基づき、入居者・利用者に寄り添い
安心して快適な生活ができるよう、スタッフ全員で介護サービスを提供します。
仕事内容・配属先例
  • 有料老人ホームのサービス提供及び運営業務
  • 在宅介護サービス施設のサービス提供及び運営業務
  • シニアビジネスの企画・立案
  • 施設周辺への地域貢献イベントの実施
  • グライフ北安東(介護付き有料老人ホーム)
  • グライフ東鷹匠(介護付き有料老人ホーム)
  • ケアステーション北安東(デイサービス・訪問介護事業所・居宅介護支援事業所)
  • ケアステーション清水(居宅介護支援事業所)
  • ケアステーション鷹匠(居宅介護支援事業所)
働きやすい職場環境
  • 人員体制が法令基準の倍であるため、丁寧で手厚い介護が可能です。
  • 夜勤は原則1フロア2名体制なので、3時間の休憩・待機時間が確保されています。
  • 「人材育成の推進」「サービスの質の向上」「労働環境の改善」に取り組む介護事業所として
    静岡県働きやすい介護事業所に認証されました。
  • 6ヶ月先の休みがわかる働きやすさを求めた長期間シフト
    有料老人ホームのグライフ北安東では、各スタッフの休み希望を調査し、6ヶ月先までわかるシフトを作成しております。そのため、連休取得が可能です。また、フリーシフトが生まれるため、自分が理想とする介護の追求ができたり、レクリエーションなどの企画準備ができる環境が整っています。
充実した人財教育体系
新人受入研修 静岡鉄道の社員として知っておくべき自社の理念、規則、経営方針や介護技術の基本、接遇マナー等について研修します。
全体研修・施設内研修 シニア事業部全体、または施設内において全員を対象に研修を受け、知識と技術習得を図ります。
社外研修 静岡県社会福祉協議会や、介護業界で開催する専門講師による社外研修に参加し、知識と技術習得を図ります。
資格取得応援制度 介護福祉士、介護職員初任者研修、介護福祉士実務研修、介護支援専門員などの資格を習得する場合、全額(資格により一部負担)負担する制度があります。スタッフのキャリアアップを応援します。
※介護福祉学科以外から入社した社員には、入社時に全額会社負担で介護職員初任者研修の資格を取得していただきますので、安心してスタートできます。
全社員対象研修 静岡鉄道では、人財教育体系に基づいて、内定者研修、新入社員研修、階層別研修など様々な教育を実施しており、人財育成に力を入れております。
プリセプター制度 新人社員一人一人に教育担当の先輩社員がつき、業務・礼儀作法等のチェックやアドバイスをする仕組みがあるため、安心して業務を覚えることができます。

先輩社員の声VOICE

望月 美優
[2021年入社]

記事中の内容や所属部署は取材時のものです。

Q1.静岡鉄道に入社を決めた理由を教えてください!
学校の実習の際に、職員の方々が一人ひとりの入居者様に寄り添い、時間をかけて手厚い支援や関わりを行っている姿が大変印象に残り、私の理想としている介護ができると思いました。また、入居者様の過ごしやすさだけでなく、介護者の働きやすさに対しての配慮もされており、シニア事業部内で、介護事業も複数ある事から、ライフスタイルに合わせ、安心して長く働き続ける環境が出来ると感じ、静岡鉄道に入社を決めました。
Q2.グライフ北安東の雰囲気を教えてください!
「ここからの人生が楽しみになります」をコンセプトに、入居者様が生活の中で、スタッフと共に楽しみを見つけていけるような環境作りを徹底しています!入居者様の日々のケアはもちろんの事、イベントや行事等も同じ目標に向かって、介護・看護・リハビリスタッフ・CM・生活コーディネーター・事務方等、職種間で壁が無く、連携、協力が円滑にできています!
Q3.入社後、1番印象に残っている出来事を教えてください!
様々な入居者様に、「あなたが来てくれたら安心」「色々なことに気付いてくれて嬉しい。助かるよ」とお言葉を頂けたときが印象に残っています。私の気配り等で安心してくださり、入居者様との信頼関係が築けたりしたことが何よりうれしかったです。
Q4.シフト制で勤務していますが、お休みは取りやすいですか?
グライフ北安東では、ベーシックシフトにより、半年先のお休みの予定が取れるので予定が組みやすいです。夜勤の翌日は休めます。有休も取りやすい環境です。
Q5.未来の後輩へメッセージをお願いします!
「共に生きる共に楽しむ」を理念とし入居者様が施設に入所してからも生活をより楽しみになるように、日々のケアやサービスを提供しています。やりがいとして、入居者様との関わりの中で日々新しい発見がある事や経験を重ねていく事で対応力が身に付き、自分自身の成長と共に入居者様の笑顔が見れ、感謝の言葉を頂けると本当に嬉しく仕事の充実感も感じられます。
勤務スケジュール~日勤~
9:00 出勤、申し送り(夜勤者・看護スタッフより引継ぎを受ける)
9:30 申し送り(早番、遅番、パートスタッフに送る) 日中の業務確認、指示を出す。フロア見守り
10:00 水分補給(水分提供、介助)、トイレ介助、フロアへ誘導、入浴指示、昼食準備
12:00 昼食(食事配膳、下膳、食事介助、服薬)口腔ケア、トイレ介助
13:00 休憩
14:00 おやつ準備、フロア誘導、トイレ介助、
15:00 おやつ(配膳、食事介助)レクリエーション実施
16:45 申し送り(夜勤者、看護スタッフに引き継ぐ)
17:00 夕食準備、トイレ介助、フロア誘導
18:00 夕食(食事配膳)
記録入力後、退勤
勤務スケジュール~夜勤~
16:30 出勤、申し送り、夜勤準備、夕食準備、トイレ介助、フロア誘導
17:30 夕食(食事配膳、下膳、食事介助、服薬)
18:30 就寝介助
23:00 夜勤休憩(23:00〜5:00の間で、休憩・待機含め3時間)
3:00 巡回
6:00 起床介助、フロア誘導、朝食準備
8:00 朝食(食事配膳、下膳、食事介助、服薬)
8:30 食事配膳、下膳、食事介助、服薬、口腔ケア、トイレ介助
9:30 記録入力後、退勤
根岸 凛
[2018年入社]

記事中の内容や所属部署は取材時のものです。

Q1.静岡鉄道に入社を決めた理由を教えてください!
高校生の時に色々な施設を見学しました。他の施設も見学しましたが、その中でも静岡鉄道の運営する有料老人ホーム「グライフ」は館内に清潔感があり、働いているスタッフさんが優しく、説明も丁寧で私にとってはとても魅力的でした。ここなら私が理想としたスタッフと連携し入居者様に寄り添った介護が出来るのではないかと思い静岡鉄道に入社を決めました。
Q2.グライフ東鷹匠の雰囲気を教えてください!
グライフ東鷹匠は、スタッフがとても優しく、コミュニケーションを取りやすい職場です。介護スタッフだけではなく、看護師や自立型居室のスタッフとも連携し入居者様一人一人の日々の状態を情報収集し疑問があればすぐに聞ける雰囲気があります。スタッフ全員が入居者様の事を第一に考え、安全・安心でとてもアットホームで入居者様に寄り添った介護を提供しています。
Q3.入社後、1番印象に残っている出来事を教えてください!
入社して最初の配属はデイサービスでした。デイでは利用者様が全部で100人以上おり全員名前を覚えないといけませんでした。その人の特徴や利用者様によっては利用している曜日がバラバラなので、利用している曜日など全部メモして覚えた事が入社して一番印象に残っている事です。今ではその経験があったので別の施設に行っても入居者様の名前がすぐに覚えられる様になりました。
Q4.夜勤の業務があると思いますが、仕事とプライベートはどのように両立していますか?
仕事とプライベートは切り離して考えています。仕事の時は一生懸命働き、プライベートでは自分の趣味の時間を作って充実させています。趣味の時間は漫画を読んだりアニメや映画などを見て過ごしています。その他にはお菓子を作ったり、美味しいご飯を食べたりとプライベートでは出来るだけ仕事の事は考えずに楽しく過ごしています。
Q5.未来の後輩へメッセージをお願いします!
介護職は何かと大変なイメージがあると思います。確かに大変なこともありますが、それ以上にやりがいと入居者様に「ありがとう」と言ってもらえる嬉しさが多くあり、自分が体験できない昔のお話を聞いたりと楽しい事も多いです!自分がやってみたいと思う気持ちがあれば何事も挑戦し経験する事が大切だと実感したので皆様も是非経験してみてください!
勤務スケジュール~日勤~
8:15 出勤
8:30 食事介助、口腔ケア
9:00 申し送り(夜勤者から引継ぎを行う)
10:00 入居者様対応、お茶出し
12:00 食事介助、口腔ケア
13:00 休憩
14:00 トイレ介助、入居者様対応
15:00 アクティブ(歌や切り絵などを企画して行います)
16:00 トイレ介助、入居者様対応、お茶出し
17:00 申し送り(夜勤者へ引継ぎを行う)
17:15 退勤
勤務スケジュール~夜勤~
17:00 出勤、申し送り
17:30 食事準備、食事介助
18:30 ナイトケア(着替えやトイレ、口腔ケアなど)
21:00 巡回
23:30 夜勤休憩(休憩・待機含め3時間)
3:00 巡回
5:00 巡回、お茶配り
7:00 モーニングケア(着替えや洗顔など)
8:00 食事介助、口腔ケア
9:00 申し送り(日勤者に引継ぎを行う)
10:00 退勤

数字で見るしずてつの介護NUMBERS

部長からのメッセージMESSAGE

永野 真一 シニア事業部 部長
永野 真一

私たちが住む社会は、急速な勢いで高齢化が進んでいます。静鉄グループの主たる営業エリアである静岡県中部においても、それは例外ではありません。高齢者の日常を支えるサービスの必要性がますます高まるなか、シニア事業部では、年々増加する高齢者の方々に安全・安心・快適に毎日を過ごしていただくため、様々なサービスを提供しています。
高品位なサービスを安定して提供するには、確かな技術と知識を持つ人財の活躍が不可欠です。シニアエキスパートは、専門的スキルを有する介護サービスのスペシャリストとして、地域にお住まいの高齢者の暮らしをサポートし、その方らしい生活の実現を一緒に目指します。これからの静岡を支えていく、社会的意義の高い職種です。
今までの経験で培った貴重なスキルを、「静鉄」のフィールドで存分に発揮してみませんか。介護サービスに誠実で真剣に向き合うあなたを、シニア事業部では大いに歓迎します。
新たな一歩への挑戦を心よりお待ちしています。

2024年度卒業対象の
募集要項RECRUIT

募集職種 介護
求める
人材像
「互いを尊重し、自らの考えを持ち、自らの意思で行動することができる人財」
①協調性があり、チームで行動ができる人財
②「共生、共楽」の理念に共感できる人財 
※「共生、共楽」についてはこちら
職務内容 詳細についてはこちらをご確認ください。
募集学部 高卒以上
応募資格 短期大学・専門学校・4年制大学及び大学院を卒業(修了)見込みの方
※既卒の方も新卒採用への応募は可能です。
採用人数 2024年 若干名
2021年 4名
2020年 4名
2019年 2名
2018年 2名
採用実績校 静岡福祉大学、静岡県立短期大学、静岡西高校、静岡女子高校 他
選考フロー ❶ エントリー
❷ Webエントリーシートの提出
❸ 適性検査の受験
❹ 一次選考(対面またはオンラインでの個別面接)
❺ 最終選考(対面での個別面接)
❻ 内々定
※選考フローは変更する場合がございます。
初任給 高校卒/162,600円
短大/専門卒 173,000円
大卒以上 183,500円
※月給に加え、勤務手当10,000円及び処遇改善加算24,500円が支給されます。
諸手当 超過勤務手当、役職名手当、家族手当、通勤手当、遠隔地出身者住宅手当、資格手当 等
昇給 年1回(4月)2022年度実績
賞与 年2回(7月、12月)2022年度実績
勤務地 静岡市内
勤務時間 シフト勤務
例:【グライフ北安東(有料老人ホーム)の場合】
・7:00〜16:00
・9:00〜18:00
・11:00〜20:00
・16:30〜9:30(休憩60分、待機120分)※2日勤務換算
休日・休暇 年間120日 
※7日に2日の割合で付与
休暇/有給休暇、慶弔休暇、保存休暇、介護休暇、産前産後休暇 他
保険 健康・労災・雇用・厚生年金保険
福利厚生 財形貯蓄制度、社員持株会制度、特別貸付金制度、EAP 他
研修制度・
その他詳細
内定者研修、新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、監督職研修、管理職研修 他
ご応募に
ついて
マイページより本選考エントリーシートをご提出ください。